サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 220日目 紅葉復活の兆し

昨年購入して楽しんでいた豆盆栽。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

松と楓(紅葉)を買ったが、常緑樹の松は姿変わらず、だが、落葉樹の紅葉は冬の終わりに葉っぱが落ちて「ハゲ」になってしまった。そして、表の苔も枯れかけてしまったので、もうダメかな…と思っていたところ。なんだか葉っぱが落ちた先が若干膨らんでいるように見えた。ひょっとして、まだ成長する可能性が残っているのか…と静かに見守っていたら、なんと今月になってから急ににょきにょきと新芽が出てきた。そして、僅かな間に驚くべき成長を遂げている。

 てっきり、1対だけ出てくるのかと思ったら、こんなにたくさん葉っぱが出現するとは全くの想像外だ。そして、不思議なのはここだけやたら伸びているということ。他の枝も膨らみはあるのだが、そこから先に進む気配が無いのは何故だろう。栄養が全部、伸びてる方に行っちゃっている、ということなのだろうか?いずれにせよ、盆栽稼業復活なので、楽しみが増えた。