サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 243日目 無責任なことしないでください

 職場でのちょっとした諍い。

 先週末16時が一旦の締切であった案件について、今日の昼前に、ある人(仮にX氏としよう)から電話がかかってきた。X氏の用件は「愚痴」なのか「締切の延長要請」なのかはよく分からなかったが、どうやら自分が蒔いた種が上手く事が進まなかったが故に、こちらにその責任を押し付けている…(のだろうか。「なんとかしてくれ」なのか、「ひどいじゃないか」なのかは汲み取れず)

 

 ただ、それが、X氏個人の問題であるならば、「そう言われても、締切過ぎてますしダメです」と言えるのだが、Y氏を巻き込んでいる。そしてY氏は弱い立場で、言いなり、ではないが、X氏に上手いこと唆されたのではないか、と思うフシがある。勿論、行動する前にちゃんと確認しないY氏も悪い、が、今回の一件については、X氏の方に大いに責任がある状態だ。ものすごいたとえで言うならば、親戚の甥っ子が遊びに来るからと、料理を用意したが、その刺身が期限切れ間近のもので、甥っ子はお腹が痛くなってきた…と顔をしかめている、というような状態か。更に付け加えるならば、その食卓の上に、刺身のパックが載っていて、Y氏のところから消費期限が見ようと思えば見えた、という状態。

 幸か不幸か、X氏の「そういう性分」は、周囲の人みんな分かっているので、その後割合すぐにY氏の救済(になるんだろうか)に向けて動いてくれる人が現れたのが幸いである。