サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

404 新年初出勤(休日出勤)

2024年初出勤。わが職場は毎年1月の初出勤日は6日だけれど、6日が土曜日なので週明けに…なればよいのだが、8日は交代で休日出勤の日だったので、久々に朝9時に間に合うように家を出て仕事場に。

 粛々と仕事をこなすが、世間はまだ休みと思っているのか誰からも電話も来ないし来訪者もいない。年末早めに休まざるを得なかったので、やり残してたことがあったのではないか…と出勤前はかなり疑心暗鬼になっていたが、心配していたことは2日(12月19、20日)のうちにざっと片付けていたようだ。やっつけ仕事だったのでかなり自信もなく記憶もあやふやだったが、まあほっとしてよいのかどうか。

 しかし、「正月ボケ」がやはりあった…終業後、職場の電気を消してガードマンに施錠の依頼をして、さあ帰宅。自宅の玄関までたどり着いた時点で「!!」大事なことを忘れていたことを思い出す。「…そういえば…金庫を施錠したっけ…あと、電気ポットも消したっけ…」明日朝一に通勤する自信があるならば証拠隠滅を図れるが、それをする自信が無い。

仕方ない、元来た道を戻る。職場が激近なのが不幸中の幸いだ。鍵をかけてもらった守衛さんに再び御開帳願うと、ああやはり金庫は絶賛開店中、ポットも90度で保温中(涙)。気づいてよかったとポジティブに捉えることにする。こうして無駄に(⁉)職場を2往復して、初出勤は幕を閉じた。