サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

428 仕事の合間に100均巡り

旅行や出張の出先で、スーパーや商店街を見て回るのが好きだ。特にスーパーの総菜売り場なんかはローカル色がばっちり出ているので、知らないおかずや具材が並んでいるとそれだけでワクワクする。
 ただ、今回の行き先は近場にスーパーは無さそうだったので、代わりに100均を巡ることにした。全国どこでも100均なんてあるじゃないか、と言われそうだ。その通りなのだが、それでも、地域による流行りや流通の関係などで、地元では売っていないものが旅先では売られていたりする。逆もまた然り。
 今回探していたのは、Seria(かCanDo)で扱っているクッキー型。鳥獣戯画シリーズのやつがあるらしいとネットで見て、地元で探していたのだが見つからなかった。3日くらい続けてパトロールして、意を決して店員さんに尋ねてみたら、「メーカー欠品中なので、発注もかけられない状態なんです」と言われたのが確か1月末。ほぼ諦めていたのだが、まあ、場所を変えたらまだ残っているかもしれない…と思い、出先でも100均があったらとりあえず覗いてみよう、と思った次第。
 繁華街にある地下街にCanDoがあったので、そこに入ってみたら、早速お目当てのモノが売られているではないか!しかも残り一つ、ではない。豊富に揃っている。ただ逆に、地元に売っているバージョンがこちらには置いていなかったり。やはり地域の差があるではないか。

f:id:lebentur105:20240210123208j:image



 ついでに、仕事に役立ちそうな文房具もいくつか入手して、宿に戻る。そういえばダイソーって広島の会社だったな。だけど、目につくところにダイソーは無かった。ショッピングセンターの上階までチェックすればきっとあったのだろうけれど、既に欲しいものを手に入れていたので、パトロールのためにダイソーに行く必要は無くなったのだ。