サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

461 忙しい1日(クアハウスに行ったり)

 クソ忙しい時期だが、年休を取って休むことにした。こういう忙しい時ほど、一旦仕事から離れて冷静になってみることが大事だ…と自分に言い訳してみる。

 平日の休みの魅力は何かというと、平日しかやっていない店に行けること。何がやりたかったんだっけ、と真っ先に思いついたのが「洋食の朝日」に行くことだった。ランチを食べるのに朝10時から並ぶのだが、並ぶ価値がある。幸か不幸か今日は雨だったので、いつもより行列は短めだったかもしれない。

 本当は他のメニューも試したい、けれど、限りある平日休みに来るとなるとどうしてもビフカツ一択になってしまう。以前は裏メニュー(?!)だったクリームコロッケの追加も、最近はメニューに表記されて「表メニュー」化している。あまりにやる人が多いのか。

 しっかりとお腹を満たした後は、雨濡れを避けるために元町商店街の中を歩いて移動。ムジカで紅茶を買う。来月から値上がりします、ごめんなさい、と言われたけれど、まとめ買いするのも味が落ちるので必要分だけ買って店を後にする。

 更に三宮を東進。凄く久しぶりに二宮まで上がる。クアハウスが3月末で閉店するというので、最後に詣でることにしたのだ。2時間きっかりと入浴を楽しむ。サウナのコンディションがいいなあ、と思ったら、昔に比べて室内温度が10度くらい上がって80度弱になっていた。一番心地いいセッティングだ。クアハウスは「クア」であって、サウナ屋じゃあないんだなあ、と実感するのは2つの温泉と水風呂を堪能できるゆえ。暫く来ていなかったが、離れると分かるこの水の良さ。2-3年を目途に建て替えのために休館するということだが、本当にちゃんと戻ってきてくれー、と切実に願う。

 お風呂からあがったらお腹が空いていたので、最後だと思って名水レストランで昼食(だかおやつ)をお腹に収めてしまった。食べすぎかもしれないが、食べないで後悔するよりはいいだろう。

 そのあと、いつもの病院により、更にスポーツクラブに寄って運動した後2回目の風呂。クアハウスに寄った後だと、いつもの風呂はちょっと色褪せる。

 あまりに予定を詰め込み過ぎたからか、疲れて22:30には寝落ちしていた。