サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

462 東に向かう

親戚の伯父が亡くなったので、葬儀のために終業後、新幹線に乗って横浜に向かう。

 12月の自分の父親の葬儀の時に参列してくれた従姉妹の父親にあたるので、義理もある。

 旅荷物をもって仕事場に行き、そのまま新大阪に向かった。新大阪駅には3か所ほど「551蓬莱」があるけれど、どこも長蛇の列。まあ、大阪土産としては定番か。並ぶ気力が無かったので今回は買うのは見送った。自分の食べるものはしっかりと購入し、ホームに向かう…のだが、27番ホームってどこだよ、と思ったら、えらい端っこに設けられていた。おそらく始発専用番線かな、と思っていたら案の定そうだった。

 京都に着いても隣の人が現れないのでラッキー、と思って駅弁を食べていたら、名古屋で隣の席の人が現れた。名古屋から新横浜までの距離の方が長いので、ちょっとだけがっかりする。

 お通夜に参列している妹たちは車で移動なので、新横浜でピックアップしてもらうことにしていたが、横浜アリーナのある側に来るものだと思っていたらまさかの篠原口と言われ、そしてその篠原口に向かう一角にはやばいくらい時間が止まった昭和の赤ちょうちんがあるエリアがあった。今まで何十年と新横浜駅を使っていたが、再開発の波を潜り抜けて生き長らえてきた店に違いない。次にそこに辿り着けるか、といったら自信は無い。無くなっているかもしれないし。

 自宅に着いたら21:30を過ぎていたので、風呂屋に行くのはパス。