サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記56日目(久しぶりの「週末らしい」日曜日)

 

先週の土日は学会で東京に行っていた。

そういえば、それもあって前日に強引に午後休を取り、阿片窟に行ったんだっけ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

やはり、1週間に1回は通っておかないと心身の調子が…って、完全に依存症モードではないか。

今日は朝一では行かず、午前中は梅田に向かった。

グランフロントが只今絶賛ポイント5倍キャンペーン中なので、欲しいものは今のうちに買っておかねば勿体ない。

そういう訳で、開店早々のグランフロントに潜入した。

行き先は無印良品

いや、自宅の近くにもあるんだけれど…そこはそもそもポイントカードとか導入されてないし、品数もそんなに多くない。それならば、という訳で「欲しいものリスト」を作っておいた。

ローションパック用の圧縮コットンとか、髪の毛しばるゴムとか(正直、くだらんものばかりだ)。

そんな中、目を輝かせる新製品発見

f:id:lebentur105:20190526232306j:image

手のところが折れて置くこともできる手鏡。

確か昔一瞬似たようなの売っていたけれど気づいたら廃盤になっていた。

探してたんだよなー、欲しかったんだよなー、と、即カゴに入れる。

そして、もう1つがクリームケース(3連)。

これ、何に使うのかというと、ニュウヨーク出張の際の荷物軽量化に貢献できそう、というわけで。

昔、どっかで旅行のトリビアで読んだのだけど、コンタクトケースの中に1回分ずつのリキッドファンデとかクリーム類入れておけば、瓶ごと持ち歩かずに済む、と。

いやー、ナイスアイディア!

で、無印はコンタクトケースも売っているけれど、こっちの方が蓋も透明だし、安かったので、こちらを買ってみることに。ちなみに2連もある。

問題は何を入れるかだ。

シャンプー+コンディショナー+ボディソープ?

化粧水+保湿ジェル+美容液?

今度、「1回の入浴で使う量」を計測してみて、このケースの容量に収まるならこっち持参に切り替えよう。

早めの昼食の後、阪急神戸線に始発から終点まで乗って湊山温泉に向かう。

おっと、今日は26(フロ)の日だ。大量のポイントを一気にゲット。フロントで久しぶりにIさんや店長に会い、東京銭湯行脚の話でちょっと盛り上がる。

2時間コースで午後の湯に浸ってふやけることにした。

いつもと違う時間に行くと、客層が全然違った。今までお見かけした事のある方はほぼ居なかった。

16時過ぎに外に出ると西日が眩しくなっていた。

5月なのに既に真夏日

帰宅したら暑さのせいか眠くなって、昼寝ーというより夕寝。

金曜日の晩はどうなることかと思ったけれど、なんとか明日は仕事に行けそうだ。