サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記57日目(またもやハイ?な月曜日)

今日は、先週からの積み残し懸案を片付ける1日だった。

PC入力、書類のチェックと神経使う、アタマを使う8時間だったので、早々に退散した。

が、帰宅後も妙に元気だったので、左脳の疲れ回復のために楽器の練習などしてしまった。

しかも1時間以上。

相棒が19時半ごろ帰宅したので、勢いで軽く晩御飯を食べて、例によってニュウヨーク出張することにした。最近は相棒の方がニュウヨーク依存率が高くて、昨日の晩も一人でサウナーになりに行っていたようだ。

今日はしっかりと自律神経を整えたかったので、チョイスとしては双葉温泉かな、と思い、自転車を漕ぎ漕ぎ。

(双葉温泉とは↓こんなところだ。)

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

しかし、いつもだったら3分浸かっていれば汗がダラダラ出てきてもう堪らん、と水風呂に移行するのだが、今日は倍の6分浸かっても然程「お湯が熱い!身体があったまっている!」という実感があまり湧かず。

ただ、ここのお湯は「長湯に注意、湯あたり注意」の貼り紙がしてあるくらいなので、6分で我慢して水風呂に移行、3分間。

お次は露天風呂(こっちの方が内風呂のジャグジーより若干は熱め)で6分、それでも芯から温まった感は少なめ。再び3分水風呂。

いつもだったら3分ー1分のサイクルで活性化するのだけれど、今日は6分ー3分で、それでも「ぼんやり」という感じだった。

最近急激に暑くなって、職場に冷房が入り始めた。寒がりの私にとっては寒いくらいだ。(勿論、長袖カーディガンとかで自己防衛はしているが、それでも寒い)

ひょっとして、以前のように身体が迅速に反応しないのは冷房による体温調節機能が狂ってきているせいだろうか。

だったら、もう少し頻繁に交代浴をした方がいいのかな。

じゃあ明日はどこに行こうかな。