サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記151日目(弁当忘れても傘忘れるな)

午後休を取っての通院日。

ここ数日は晴れ間に恵まれず、ずっと曇り、雨のあまりよろしくない天気。

だけど今日の昼下がり、帰宅時には青空が覗いていた。

病院に出かける時も、普通の曇り空だった。

しかしそれは油断だった。

病院の最寄駅に着いた時に、若干嫌な予感はしたのだが。駅の上辺りにチラチラと黒っぽい雲。

そして、予感は的中。

薬局を出て駅までの抜け道を通り抜けた先に待っていた光景は…文字通りのレインシャワー。

おまけに雷まで付いている。要らないオマケだ。

北陸や日本海側の人は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われて育つそうだが、あいにく私は日本海側で暮らしたことがない。

基本、晴れ女だし、傘が嫌いなので、持って出ても置いてきたりで失くすことは数知れず。

しかし…便利な世の中とはいえ、すぐにコンビニでビニール傘を使い捨てるように買うのも環境問題諸々考えるとよろしくない。

さてどうしたものか。雨がおさまるのを待つしかないな。

カバンの中に常に傘を入れておけばよいのだろうが、今度は傘を持っていることを忘れそうだ。

つまるところ、私は傘よりも「弁当」が大事なタイプだし(苦笑)。

 

 

f:id:lebentur105:20190725083330p:plain

 追記

結局、観念して、阪急駅構内にあるコンビニで「阪急柄・阪急色」の傘を買った。

同じビニール傘でも、これくらい凝ったやつならば、多少は愛着が湧くかと思って。

お値段750円ナリ。