サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記216日目(ラグビーワールドカップの決勝戦をサウナの中で見る)

今日は朝湯に行くつもりだったが、二人して体調が芳しくなかったこともあり、昼まで家にいた。

体調不良の原因は、私は昨晩睡眠剤を飲まなかったのが原因と見ている。

週末だから要らんか、と思ったら、それが甘かった。全く熟睡できず、というか、むしろ眠れたのか、というくらい眠りが浅くて終夜ぼーっとしていた位の感覚。それで朝になってしまった。朝になってから寝たようなものだ。

鋸引道場から帰還したのが3時過ぎ。その後程なくして出かけることにした。

ちょうど5時過ぎにサウナに行ったらサウナの中で決勝戦が観れるかも…と。

実は1時間間違えていた。6時キックオフだった。

しかし、お陰でサウナに入るやいなや前のテレビに釘付けになる。

f:id:lebentur105:20191102233853p:imagef:id:lebentur105:20191102233904p:image

普段はテレビを見ない派なのだが、今日だけは画面の前を死守。

しかも、特に前半はすごいせめぎ合いだったので、ついつい水風呂に行くタイミングを引き伸ばし、気付いたら15分くらいサウナルームにこもりっぱなしだったり。

前半30分過ぎは本当に白熱していた。

 

試合は後半ぐいぐい引き離しにかかった南アフリカが勝ったけれど、南アフリカが優勝となれば、日本チームも決勝トーナメントでとんでもないのに当たってしまった、と納得がいく。南アフリカの9番、デフラークは今日の決勝でもいい働きをしていた。。

いずれにしても、イングランドのエディ・ジョーンズHCの采配も素晴らしかったのだろう。イングランドは前回の大会で開催国なのに予選落ちという屈辱を喫しているので、ここまでの成果を出せたことは素晴らしいことだと思う。

ワールドカップ日本開催のお陰で、普段は全くスポーツに興味を持たない私が雑誌「Number」まで買い、日本代表の出場メンバーは結構顔認証ができるようになった(堀江とリーチ以外も分かるぞ)。

せっかくだから、ラグビーは見続けることにしようかな。神戸製鋼は言うならば地元のチームだし。

楽しい機会を与えてくれたワールドカップに感謝。