サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:三光湯(大阪市大正区)

大阪市大正区。沖縄料理店などが軒を連ね、リトル沖縄とも呼ばれるタウンだ。

でも、今日の目的は沖縄料理ではない。例によってニュウヨーク出張である。

大概、名銭湯は住宅街の中にあったりするので、駅からのアクセスはそんなに良くないところが多いのだが、今回訪問する三光湯は、「大正駅から徒歩5分圏内」。極めてイレギュラーな都会の銭湯。

しかし、現場はやっぱり住宅街の中だった(笑)。大通りから一歩入ればすぐに住宅街だったのだ。

f:id:lebentur105:20191228193645j:image

独特の外観に思わず息を呑む。このレトロさがいい。昔から営業してます、と全身で宣言されている感がたまらない。

f:id:lebentur105:20191228193742j:image

看板は店よりは新しいものと思われるけれど、屋号の「三光湯」の書体が、なんかホラーな気配がするのは私だけだろうか…

この外観通り、番台式なので、靴を下駄箱に突っ込んだらからりと扉を開け、入湯料を払う。

サウナを使う場合は、そばにあるバスタオルをセルフで持っていく(水玉のラブリーなやつだった)。

洗い場は広めの大阪スタイル。サウナは奥にドーンと設置されている。サウナのすぐ手前に水風呂、それも3人くらい同時に入れそうなビッグサイズなのがいい。

更に、ミニではあるけれど、露天風呂も。サウナーにとっては動線が大変宜しい。

お風呂の設備は既視感あるなぁと思ったら、羽村温泉にあるものと似てるからか。電気風呂の看板など、全く一緒だった。ただ、ジェットバスはこちら三光湯は故障中のようだった。

薬湯はバスクリンだけど、深いしぬるめでじっくり温まれる。

いろんな意味で味のある銭湯。

ただ!惜しいのは、「何故か、煙い」。

せっかくひとっ風呂浴びて爽快になってるので、タバコの匂いが付くのはちょっと寂しい。まあ、「もう一軒行こう」の口実にはなるけれど。

 

三光湯

大阪市大正区三軒家東1-16-9

アクセス:大阪環状線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「大正」駅から徒歩5分位

営業時間  14:00-24:00

定休日 土曜日

サウナ 有り

水風呂 有り (大きいし、よく冷えてる!)

シャンプー石鹸 備え付け無し

備考 桶が少な目