サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記338日目(日記を書く、ということ)

こうやって毎日テキトーに日々の暮らしのことを書き連ねていると、情報量として溜まっていく。

デジタルツールで綴るブログ的日記と、紙に書く日記は、またちょっと趣が違う、気がする。

デジタルのいいところは、「あれっていつだっけ」というときにすぐに探せること。「検索」欄に気になるワードを入れれば瞬時に探し当ててくれる。

デメリットは、いくら文章で表したところで、感情の起伏の表現に限界があるところだ。

一方、紙の手帳や日記のよいところは、「書くという行為そのものがカタルシスであること」に尽きる。何色のペンで書くか?筆圧がどれくらいか?字が大きいか小さいか?いろんなところで、その時に「その字を、どういう心持ちで書いたのか」が後でリフレクトされる。

他人に(積極的に)見せるものではないから、別にどんな字でどうやって書いたって構わないのだから、暗号略号使うもよし、誤字脱字もあるかもしれない。

 

そんな中、先日ちょっと面白いものを見つけて思わず購入。

 

5Years Q&A Diary 1日1問5年日記〔改定新版〕

5Years Q&A Diary 1日1問5年日記〔改定新版〕

  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: Diary
 

 これは、1ページが5分割されていて、確かに「一つのお題」で5年分書ける。

中には答えに窮するような質問もある、けれど…

ちなみに、先日2月29日は4年に1度だから、どうせだからってことでその日から始めてみた。

お題は「4年に一度の2月29日をどう過ごしましたか?」

えっ、朝昼晩と風呂ざんまいサウナざんまいの一日でしたよ…