サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記503日目(命にかかわる暑さだな、こりゃ)

いよいよ夏本番な暑さ、容赦ない日々になってきた。

既に東日本は昨日一昨日の時点で38℃だとか報道されていた。

それに比べればやはり神戸、阪神間は若干マイルド、それでも昼間の気温が35℃というのは日本ももや熱帯だということを認めざるを得ない。

f:id:lebentur105:20200815220245j:image

神戸、西宮辺りは、北側を六甲山系、南はすぐに大阪湾に挟まれているせいで、割と風の流れがよく、夏場でもそんなに蒸し蒸しすることはない。だいたい神戸プラス1℃で大阪、更に1-2℃足すと京都の気温になる。

ただ、京都の場合は内陸、盆地なので蒸し暑さは大阪より更に凄い。夏の京都は本当に手強い、ので、GOTOしている場合じゃないのだ。

さて、そんなヤバすぎる暑さがあと1週間は確実に続きそうだ(恐らく、8月いっぱい、こんな感じ⁈)。

f:id:lebentur105:20200815220731j:image

実は我が家は今までずっと、自宅ではエアコンをかけていなかった。エコのため、というのもあるが、身体がエアコンを必要としていなかった。

でも、今年はさすがに無理そうだ。緩くエアコンをかけて、熱中症予防しないと、部屋の中で倒れてしまいそうだ。

 

さて、今日は75回目の終戦記念日

若年層には、「日本が何処と戦争したのか知らない」「戦争に負けたことを知らない」人がいると知って愕然とする。

まあ、終戦じゃなくて敗戦にしておけば、漢字を見ただけで勝った負けたは分かるから、そっちの方が良かったのかな…

相変わらず心のこもらない某首相のスピーチ。

個人で色々思うこと考えることがあったとしても、過去の事実に誠実に向き合うことは絶対に必要。それがない限りは、未来は無い。