サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記603日目(普段は行かない大阪の街へ)

先日、LUCUA1100で開催されていた「銭湯案内所」にお邪魔した。その際に、住吉区にある朝日温泉さんはサウナにもこだわっているいい銭湯ですよ〜、とご紹介いただいた。

確かに、リージョナルマガジンMeetsにもちょこちょこ掲載されてるし、気にはなっていたのだ。これはいっておかねば、と遠征を決意。

ただ、一軒だけでは勿体ない。他に何処か絡めたい、と思ったら、候補地として天下茶屋の天水湯を挙げてみた。つい最近改装を果たしたらしい。サウナもピカピカ、しかもお風呂に高濃度炭酸泉が導入されたとか。コレは行くっきゃない。ついでにご当地グルメ、と調べたら、またあるんですなぁ、駅のすぐそばに美味しそうな洋食の名店が…

色々時間配分を考慮して、まずはランチから。

f:id:lebentur105:20201123221523j:image

11:30の開店と同時に入店したお店で、イチオシのハンバーグランチをいただく。サラダとスープ、ライスが付いて1500円!たまの贅沢に相応しい美味しさだった。人気があるのも納得。

その後、通りを東方向に歩いて天水湯さんに向かう。

f:id:lebentur105:20201123221732j:image

入浴後、店主と少しお話。他にいい銭湯を教えてもらったので、また訪問ネタが増えた。

f:id:lebentur105:20201123221841j:image

南海や阪堺(チン電)の沿線は、私から見ると古きよき昭和のかおりを残した街並みに見える。

この喫茶店、ホームから直で入店できる作りっていうのがまた凄いな。

銭湯巡りのおかげで、知らない街にも行く機会が増えているのは純粋に楽しい。