サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:おふろの王様町田店(神奈川県相模原市)

実家に帰った時でも、風呂に入りたい。

あ、家の風呂ではなく、広いお風呂に。

なんという偶然か、近くにスーパー銭湯があるようだ。そうだ、自転車を借りて行ってみよう。というか、妹を連れて行けばいいのだ。

夜な夜な、久しぶりのママチャリに乗って20年ぶりに実家近辺を走る。全く道が分からない。もう土地勘も無くなっているし、晩暗いのがそれに輪をかけている。

それでも、10分足らずで辿り着いた。

「おふろの王様」である。

f:id:lebentur105:20230425162048j:image

どうやら、昔は違う名前で営業していて、経営母体が変わってこの名前になったようだ。

やってきたのは月曜日。平日の晩だけど、駐車場はまあまあ埋まっている。そんなに広くはなさそうだ。1階の受付で入浴料を支払う。自動券売機があるけれど、QR決済もできるようだ。何、月曜の晩8時以降は680円…このご時世にしては破格の安さではないか!

2階に上がると風呂場になっている。洗い場に少々時代を感じるものの、取り立てて不便はない。一つ一つの風呂桶は小さめだけれど、いろんな種類を置いている。嬉しいのは高濃度炭酸泉。今時の流行り。他には強烈そうなマッサージジェットもある。そういえば、関西じゃないので電気風呂はない感じだな。

露天風呂は天然温泉で、なんと黒湯だった。黒湯といえば、東京の大田区なんかが有名だけれど、まさか内陸でも黒湯温泉が楽しめるとは。

サウナは、地元では宝塚の宝の湯や垂水の太平の湯にある劇場型、細長い階段タイプ。上の方はかなり熱くなるタイプだ。すぐ隣に水風呂があって、15.7℃の表示があったけれど、正直そこまで冷たい感じではなかった。

まあ、ちょっと地元で、という時にはいい選択だろう。ベッドタウンだから、みんなが行きたいゴールデンタイムにはかなり混み合うんだろうな。ずらせるならば、ピークタイムを外して訪問すると、ごちゃごちゃせずに楽しめそうだ。

きっと、遠からずまた実家に行くことがあるだろうから、その時にはまた自転車を借りて、ここの黒湯を味わうことにしよう。

 

 

おふろの王様 町田店

神奈川県相模原市南区鵜野森1-24-9

定休日 なし ※メンテナンスのための臨時休業あり HP等で確認を

営業時間 9:00-24:00

アクセス JR町田、古渕駅より送迎バスあり 小田急相模大野駅からも送迎バスあり

シャンプー 石鹸 備え付けあり

サウナ あり (ドライサウナ1、スチームサウナ1)

水風呂 あり (温度表示は15度台だけど、実際はもうちょっと高い?)

特記事項 天然温泉(黒湯)