サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記223日目(梅田からそぞろ歩いて辿り着いた天六は異次元)

久しぶりにお好み焼が食べたくなった。

我々がお好み焼、といえば、「ねぎ焼きやまもと」だ。梅田のEST、JRの高架下にある。

ランチどきや17時以降は基本待ち行列がハンパない。ところがある時、中途半端な時間に訪問したらスッと入れた。

以来、やまもとに行くのは16時台、と決めている。

相棒がジャケットのお直しをするというので、お直し屋さんにオーダーの品を依頼し、さっそくお店にピットイン。

読みは当たって待たずに入店。しかし、私たちの直後からは待ち列ができ始めた。なんというタイミングの良さ。

早すぎる夕食なのでがっつりは食べず、お好み焼1枚、ねぎ焼き1枚をシェアしたところで、ご馳走様。

そこから都島本通沿いに中崎町-更に商店街の中をひた歩けば、天六に着く。

正確には天五に向かった。

楽天地温泉、という銭湯がかの地にあるということで、サウナーさんの間の評判もいいから、都心のオアシスを一度経験してみたかったのだ。

詳しい感想は「出張報告」に書くとして、その後風呂上りに冷静に周囲を見ると、なんだか小アジアな光景が広がっていた。

 

奥に進めば進むほど、いろーーーーーんな料理屋さんが軒先に簡易テーブルと椅子を出してアウトドア、露店な雰囲気満載。

客層は総じて若いけれど、楽しそうだ。

今まで全くここは無縁だったので、楽天地温泉に再訪するついでに、この不思議なグルメストリートも攻めてみたいものだ。