サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:鶴湯(岡山市北区)

岡山の銭湯巡りはまだ続く。

昨日に続いての激渋銭湯第2弾。

こちらは、岡山駅から歩いてほど近い北西側にあるレトロな銭湯だ。

このエリアは奉還町という地名で、ホーカンってことはあの大政奉還と何か関係があるのか、といったらやはり有るらしく、武士たちが大政奉還に伴ってサムライやる理由も無くなり、失業の危機に。もらった退職金をネタに商売をこのエリアで始めたーというのが由来だとか。

西国街道や旧山陽道が近いことからも、今でもお店が並ぶ界隈になっている。

f:id:lebentur105:20220205170803j:image

こんなノスタルジック感たっぷりな商店街の突き当たりが、今日目指す鶴湯だ。(Google先生は別の細ーい道を示していたが、商店街をまっすぐ行って郵便局を過ぎたところを右に見れば鶴湯が現れる。)

f:id:lebentur105:20220205170954j:image

またもや、レトロ感溢れる玄関。

f:id:lebentur105:20220205171839j:image

こちらは、昨日の東湯と比較したら、モノがすっきりと片付いている。木のロッカーは東湯と同じ。

鍵がかからないが、番台のマダムがしかと見張ってくれているので心配ご無用。

さて、いざ浴室に…こちらも、浴槽がデーンと、あるのみ、なのだが、最初からなのか継ぎ足しているのか、「日」の字のように、小さい浴槽がある。小さい方がぬるめの設定なので、熱いのが苦手な人にはありがたい。

あと、カランか左側、右側にはシャワーがあるので、シャワーが無いと‼︎という人もここなら安心。

ちなみに、カランから出てくるお湯はかなり熱いので火傷しないように注意。

先客の地元のマダムともお話しできる、一見さんにも優しい銭湯だった。

 

鶴湯

岡山市北区奉還町4丁目15−26

アクセス 岡山駅西口から徒歩約15分

営業時間 17:00-20:00

定休日 土曜日

サウナ 無し

水風呂 無し

シャンプー石鹸 備え付け無し

備考