サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

440 懲りもせずにそろばん検定の申し込みをする

 2022年の夏に、突如思い立ってそろばんの練習を始めて、はや2年半。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

4級までは結構とんとん拍子に進んだけれど、3級になかなか合格できない。というのも、昨年2回受けて最後の11月の試験も不合格、そしてその次は2月11日だったのだが休日出勤の予定があったのでそもそも受験を諦めた、というのがある。次の3級試験は6月だ。さすがに次は受かるだろう…と思っているのだが。

 一応、練習はコツコツと続けている。11月末以降は、準2級の問題をやっている。やはり、受験する1級上レベルができるくらいじゃないと、合格は難しいのかもしれない。(準2級は比較的マイナーなので、問題集なんかも探すのが大変だ。一気に2級に跳ぶのか、と思っていたら、たまたまネットでも問題集があって非常に助かっている。

 

atzz.net

ここの問題量は半端ない!!全ての級の人におすすめ。

 

 大抵は昼休み、あるいは帰宅後に30分、見取り算10問、掛け算、割り算はそれぞれ20問。答え合わせの後、間違ったところのやり直し。これで大抵40⁻50分。全問正解なんて全くなくて、ひどい時には正答率が50%くらいの時もある。けれど、なぜかやめられない。こういう、生活、習慣の一部になったものは細々と継続していければいいかな、と考えている。

 そして、準2級の試験は3月にもあるので、懲りずに申し込みをした。現時点ではまだまだ正答率が低くて、7割に達しないけれど、あと1ヶ月でどれだけできるようになるかだ。