サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記171日目(心の静寂-薬の効用?)

サバ生活に入り、睡眠剤抗うつ剤を服用すること約9か月。

眠剤は入眠のための薬だけに減らした。

だけど、2種類はほぼ9か月服用を続けている。

そういえば、今になって気づくことは、

「脳内雑音が減った」感がある。

これが薬のせいなのか、病の経過なのかは分からないけれど、なんとなく薬の効果なのでは、と思っている。

 

昔から、なにか作業とかしていても、脳の中では別の思考が湧いてきたりと、ざわついていることが多かった。それ故なのか、実際にやっていることや考えていることとは関係がないことを呟いてしまうこともあったりした。

 

うつ状態が一番酷かった昨年末は、そもそも物事を考えることができなかった。

焦げ付いたアタマは思考停止しているから、別の思考が湧きようもないのだが。

 

4月に社会復帰して以来、できるだけ「カッカしない」よう、落ち着いて考え行動するようには心がけている。

衝動で動いてしまったら、結果があまり芳しくなくなって、それ故にかえって自己嫌悪に陥るような気がするからだ。

 

脳内のざわめきを抑える効用は、他の人には分からないかもしれないが、「ざわざわを鎮める、ざわざわの中から必要な情報をなんとか取捨選択しようとしている」瞬間瞬間をずっと過ごしていた私にとってはストレス軽減に繋がっている。

f:id:lebentur105:20190919101320j:plain